酵素風呂はどんな症状の改善が期待できる?その効果や効能は!

楽天市場だと『酵素風呂の素』なんて商品が多くなりましたね!お風呂に入れて使う酵素風呂になるんですが、どこまで酵素風呂が体感できるのか興味があります!ただ本来ひのきパウダーの中に入浴するわけではないので、リラクゼーションとかは期待できないのかなとも思いますが、一度使って見たいと思う商品ですね!

最近では、美容やダイエットに大人気の酵素です。酵素自体が色んな症状の改善に効果があるようですから気になりますね!今では酵素飲料(酵素ドリンク)や酵素食品なども人気ですが、リラックス効果という点では酵素風呂(酵素温浴)もオススメかもしれません。

特に温浴風呂は、ゲルマニウム温浴・岩盤浴・溶岩浴などがありますが、酵素風呂も忘れてはいけません。そこで酵素風呂の基本的な効果を調べてみました!

1)酵素効果
2)リラクゼーション効果
3)温熱効果

酵素風呂は、お湯を溜めたお風呂に入浴しないので皮膚がふやけ、体に負担をかけることがありません。実際の入浴方法は、ひのきパウダーに酵素を混ぜ込み、自然発酵させた熱を利用して入浴します。ここで発生される熱量は、50度〜70度まで上がるのですが、ひのきパウダーに含まれる空気が熱伝導しにくい特徴があるため、体感的には40度程度のお風呂と同じくらいみたいです。

また酵素風呂に入浴するのは、洋服を脱いで専用のスーツを着ます。これなら汗をかいても、ひのきパウダーが体に付くことは無いわけです!

さらに酵素風呂では、どのような症状の改善効果が期待できるか調べてみました!すると以下の症状の改善効果が期待できるよです!

・体の凝り(肩・背中・腰などがこっている方)
・便秘、冷え性、慢性疲労、関節痛、神経痛、生理痛、肥満、花粉症、ストレス
・肌トラブル(肌荒れ・ニキビ・くすみなど)

かなり様々な症状に酵素風呂は効果を発揮するようですね!特に体を温めることは、病気を治すのにも効果があるといわれていますから、慢性的な体調不良があるなら酵素風呂もいいかもしれません!

そういえば秋田の玉川温泉の岩盤浴は、ケガをした動物の治癒の場として使われていたそうですからね!やはり温浴系は、体の不調を取り除く効果が期待できる感じです。

また酵素風呂って森林浴も体感できるようですからね!これは、ひのきパウダーと酵素が自然発酵する時にマイナスイオンが発生するためといわれリラクゼーション効果も期待できるわけです。一度くらい酵素風呂に入浴してもいいかもしれませんね!


タグ:酵素風呂
posted by 野草酵素 酵素八十八選 at 09:22 | 酵素風呂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。